人気の記事

【必読!】PCの通知表示をオフにする推奨方法

PC画面を複製してプレゼンやプロンプターオペレーションをしている際に、画面の左端などに通知のポップアップが出てしまうと、プレゼンが台無しです。

この記事では、通知を限りなく完全に切る方法を紹介します。(2020年1月現在)





【前置き】
Windowsも絶えずアップデート等がされて仕様が変わるため、「先日設定をしたのに、またポップアップが出るようになっている。。」ということもよくありますし、Windowsの通知領域に適用されず、力技でポップアップを出してくるようなアプリケーションがあったりと、【これをやっておけば必ず大丈夫!】という方法はないのが現状だと思います。(冒頭で「限りなく完全に」という言い方をしたのも、それが理由です)

私はプロンプターオペレーターという職業柄、複製先のプロンプターモニターに通知が出てしまっては、大問題になってしまうので、常にこの問題に向き合っておりました。現状ではこれがベストだろうという方法を紹介しますが、Windowsのアップデートなどにより仕様が変わると思いますので、ご参考として読んでいただければ幸いです。

【Windowsの『集中モード』を使う】
















Windows10の機能になりますが、
画面右下の通知アイコンをクリックすると、上記図のような通知領域が表示されます。
こちらの月のマークの「集中モード」をクリックしてください。
こちらのボタンをクリックすると集中モードの切り替えができます。
・「オフ 集中モード」
・「オン 重要な通知のみ」
・「アラームのみ」

の3つの設定の切り替えができます。

「オン 重要な通知のみ」ですと
リンクしたスマホのSMSメッセージや着信の通知がでてしまうようですので、
アラームはすべて解除した状態で、
「アラームのみ」に選択をしておくとよいでしょう。


【集中モードの詳細設定】














「集中モード」のボタンの上で右クリックをすると、
「設定を開く」のタブを選択することができます。



「集中モード」の設定内では、集中モードの種類の切り替えを行うことが出来ます。また、「ディスプレイを複製しているとき」にオンの選択が入っていると、自動的に集中モードの「アラームのみ」の設定に切り替えることができるようです。

「アプリを全画面表示モードで使用しているとき」の項目も「オン」となっていれば、プロンプターやパワーポイントなどのソフトウェア画面を全画面表示している際に、集中モードが適用されるようです。


【コントロールパネルからも通知領域を確認】

基本的には「集中モード」になっていれば通知は出ないようですが、念には念を入れて、設定を行うことをお勧めします。
コントロールパネルの「システム>通知とアクション」の項目で、

「アプリやその他の送信者からの通知を取得する」などの赤枠内の設定をすべて「オフ」に切替をしてください。

上記をすべてオフにすれば、下部にある「送信元ごとの通知の受信設定」の項目が自動的にすべてオフとなります。








【電源設定も確認】

念のため、電源設定を通知の設定と一緒に確認しておきましょう。

「画面」の項目内には、ある一定の時間が経過したら自動的にディスプレイの電源を切る、いわゆる節電モードの設定をすることができます。
こちらは「なし」に設定しましょう。

また、「スリープ」の設定も、
「なし」に設定しましょう。

プレゼン(式典)が始まる前など、待機している際にPCが電源OFFになったりスリープしてしまう可能性があるからです。
あるいはプレゼン中、しばらく操作をしないとスリープモードに入ってしまう可能性もありますので、節電やスリープの設定は切っておくとよいでしょう。


また、プレゼン中やプロンプターオペレーション中は、必ずノートPCを電源に繋いで使用してください。

ポップアップの通知を切っていると「電源の残量が少なくなってきています」などの通知も非表示とすることになりますので、
ノートPCを電源に繋ぎ忘れて、本番中に突然電源がオフになってしまうことも考えられます。
必ず電源を繋いで、給電されていることを確認しましょう。
(給電中のサインはPCにより異なりますが、画面右下のバッテリーマークを見ると分かりやすいです)



まとめますと、

1) Windowsの集中モードをオンにする
2)コントロールパネル「通知とアクション」にて通知をオフにする
3)スリープなど電源の設定確認、ノートPCは必ず電源に繋ぐ


更新などが入って設定が初期化してしまうことも考えられますので、出来る限り本番前にこの3段階を本番前に行うことをお勧めします。



-*--*--*--*-----------------------------­----

アテイン株式会社は、
スピーチプロンプターの販売・レンタルを行っています。
〈URL〉http://www.attainj.co.jp/production/speech-prompter.html

秋葉原のアテインスタジオで、
スピーチプロンプターの無料体験できます!
(ご予約が必要となります)

詳しくは、アテインまでお問い合わせください。
info@attainj.co.jp
--------------------------------*--*--*-­-*---

0 件のコメント:

コメントを投稿