人気の記事

スピーチプロンプターとは何か?

本ブログの本質的なテーマ、

「スピーチプロンプターとは?何か?」
について書かせていただきます。




というのも、まだまだ「プロンプター」という名前を
知らない方は多くいらっしゃいます。

お客様からはよく
安倍首相がつかってるアレを用意してくれと社長から言われた」、
「大統領演説のときにあるガラスのあれがほしい!
「現場やテレビで見たことはあるけれど、いったい何の機械?」
といった声を頂きます。



この記事では、
・「スピーチプロンプターとはなにか?」
・「どういう仕組みで、原稿が見えるの?」
といったことをご説明したいと思います。



スピーチプロンプターは、

原稿テキストを投影する演説用機材です。


プロンプターのガラスの下には、モニター(液晶画面)があります。
モニターの画面を、プロンプターのガラスに反射をさせているのです。
これが、プロンプターの仕組みです!











モニターとPCをVGAやHDMIなどで接続することによって、

プロンプターにはPCの画面が映ります。
PC上に表示させた原稿を表示させることができるのです。




液晶画面の原稿を、ハーフミラーに投影させることによって、
演説者は聴衆に目を向けながら、顔をしっかりとあげて、

原稿を読むことができます。














もちろん、観客側からは、ミラーに映った原稿は見えません。



スピーチプロンプターはトランプ大統領の演説など、

政治家のスピーチで使われるイメージがありますが、
近年では、企業の社長スピーチでよく使われています。

株主総会、決算報告会(決算説明会)、

入社式、年頭挨拶などで使っていただくことが多いです。


手元の紙原稿を読むよりも、メディアの方や視聴者、会場の観客に向けて、しっかりとお顔を上げてお話することができますので、集中して訴求力の高いスピーチを行うことができます。

また、読み飛ばし防止にもつながりますので、重要な情報を正確にお伝えするという意味でも非常に重宝されています。


YouTubeにて、動画でも紹介しています。

よろしければご参照ください。
https://www.youtube.com/watch?v=T4KTXhRZcs8





-*--*--*--*-----------------------------­----

アテイン株式会社は、
スピーチプロンプターの販売・レンタルを行っています。
〈URL〉
http://www.attainj.co.jp/production/speech-prompter.html

秋葉原のアテインスタジオで、
スピーチプロンプターの無料体験できます!

(ご予約が必要となります)

詳しくは、アテインまでお問い合わせください。
info@attainj.co.jp
--------------------------------*--*--*-­-*---





0 件のコメント:

コメントを投稿